オンもオフも起床時間を固定する フリーランス・添乗員でも規則正しい生活を 2020.10.27

会社員生活を辞め、フリーランスとして好きな時間に起きて、好きな時間に働くというライフスタイルになってから、一番苦労したのが「規則正しい生活を取り戻す」こと。意外にも難しく、昼まで寝てしまって自己嫌悪に陥ったり、寝過ぎた時間を取り戻すべく深夜まで仕事をしたり…。


そんな乱れた生活は、徐々に自己肯定感を蝕み、自信をなくしかけていました。
そんな私が今規則正しい生活を取り戻せているのは、オンでもオフでも決まった時間に起床することを決めたから。


ツアーの添乗では、毎日起床時間が異なります。7:00出発もあれば9:00出発のことも。その都度き起床時間を決めていると、体も頭も疲れることがわかりました。


そこで、いつも6:00-7:00に起床する、と決めてしまうのです。
ツアーの始まりが遅い日は、自由な時間が増えるし、ツアーの始まりが早い日でも、いつもより30分程度早起きするだけなので負担を感じにくいのです。
これをオンでもオフでも、とにかく毎日実行することで、ずいぶん体が楽になってきました。
起床時間に合わせて、就寝時間も決めます。23:00には就寝して7時間睡眠を確保しています。


お客様への対応も穏やかにできるようになり、効果を実感しています。これからも継続していきたいと思います。

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら