海外生活がつらいとき だいじょうぶ!

Facebookの「思い出」に出てきた7年前の私のボヤき=悩み。当時のツラさは今でも分かるけれど、今の私なら乗り越えられる。

強くなったんだなぁ、私!

私を強くしたコレと言った出来事は思いつかないけれど、悔しくて情けなくて、たくさんたくさん泣いたのは事実。公園のベンチ、友人宅のトイレ、レストランのトイレ、テントの中、電車のトイレ…(トイレが多いな😅)

涙の数だけ…♪っていう歌があったけど、本当その通り。久しぶりに名曲を聞いてみようかな?と思っています。

海外生活でスランプ中の方、だいじょうぶです。毎日少しづつ成長しています。一緒にがんばりましょう。ではでは~!

エッセンシャル思考を学ぶ

「マンガでよくわかる エッセンシャル思考」を読みました。仕事・生活の効率化に興味があって手に取ったのですが、たくさんのタスクを爆速でこなすノウハウではなく、たくさんのタスクの中から大事なものだけを見極め、そこに集中することで成果を出そう、という考え方を教えてくれる本でした。これまで戦術や企業戦略に用いられていた概念を、個人の日常生活に落とし込み提案しているという点において、新しいと感じました。今すぐ99%を捨てることはできないけれど、選択と集中を意識して、メリハリをつけて物事に取り組みたいと感じました。概念をざっと学ぶにはマンガ本がおすすめ!

“エッセンシャル思考を学ぶ” の続きを読む

相手に嫌がられずにグイグイいける人になる!「エンタメの夜明け ディズニーランドが日本に来た日」を読んで

堀江貴文さんがおすすめしていた書籍、「『エンタメ』の夜明け ディズニーランドが日本に来た日」を読みました。超一流と言われる人たちが身に着けている「相手に嫌がられずにグイグイいく」ノウハウが全部書いてあるという本です。始めから終りまで、異次元な仕事術に驚きの連続。ビジネスの基本は誰かを喜ばせること。その点では、「エンタメ」はビジネスの本質でもあります。相手を喜ばせるプロの仕事術を垣間見ることができる、とても面白い本です。

“相手に嫌がられずにグイグイいける人になる!「エンタメの夜明け ディズニーランドが日本に来た日」を読んで” の続きを読む

Japanese ginger ‘Myoga/Mioga’ is growing in Sydney

Today I would like to introduce to you Japanese ginger – we know it as ‘Myoga/Mioga’. Originally grown in Japan, it has been loved and used for Japanese summer dishes as a herb. Unlike normal ginger, we eat the buds, not the roots. It is hardy and easy to grow in your garden or in a pot on your verandah. Winter or early spring is the perfect time to start growing  ‘Myoga/Mioga’ – so let’s get started.

READ MORE 続きを読む

海外でミョウガ栽培 芽が出てきた!in シドニー

ミョウガの植え付けをしてから20日が経過。芽が出てきました!でも、これは収穫しない芽。葉が育ち花穂が出てくるまで育てます。外出規制のおかげで、ベランダでの家庭菜園の楽しさを知り、家で植物を育てる楽しさを満喫中です。

“海外でミョウガ栽培 芽が出てきた!in シドニー” の続きを読む

マーケティングの基礎に セルフ・コンサルティングもできる「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」がおすすめ!

「自社の強み」「セグメンテーション」「4P」。マーケティングの基礎用語は、一度は聞いたり学んだけれど、それらの概念と実践がいまいち結びつかない。そんな人に超おすすめなのが今回ご紹介するマンガ。スモールビジネスを営むすべての人におすすめの一冊です。本の中に登場するつぶれかけのイタリア料理店を自分のビジネスに置き換えて読み進めていくことで、マーケティングの基礎を学ぶだけでなく、自分のビジネスの価値、強み、ターゲット、今後の課題などが明確になっていく、まさにセルフ・コンサルティングの手引書といった一冊です。マンガなのに、たくさんの学びがあります。ここでは、印象に残った2つのシーンを例に、この本のすばらしさを紹介し、最後に個人的に勉強になったポイントをメモ書きしました。

“マーケティングの基礎に セルフ・コンサルティングもできる「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」がおすすめ!” の続きを読む

国際便で取寄せ スモールビジネスに「ノンデザイナーズ・デザインブック」がおすすめ

デザインの基本が学べるロングセラー「ノンデザイナーズ・デザインブック[第4版]」を読みました。訴求効果の高いデザインの基本を体系的・論理的に学ぶことができます。スモールビジネスをしている方で「簡単な紙ものなら自分でパパっと作りたい」という人、また英語のライティングを仕事で使っている人に役立つ一冊です。記事の後半では、Kindle版と単行本の比較日本語版を国際宅急便で送るメリットとコスト比較などをまとめています。

“国際便で取寄せ スモールビジネスに「ノンデザイナーズ・デザインブック」がおすすめ” の続きを読む

ZOOM morning tea with sashiko stitchers 2021.08.03

We are all missing social connections during this lockdown, so I organised a ‘ZOOM morning tea’ with my sashiko class participants. We all enjoyed being able to meet and talk about what we are doing, and where we are at with our sashiko project. I will organise another morning tea again for my sashiko class, and I am also planning to organise one for our St James Rail travel friends as well.

READ MORE 続きを読む

人がつながる場を作る ZOOMお茶会で学んだこと

ロックダウンが再延長となり、刺し子教室も休講中。参加者同士の交流がなくなって残念というお客様の声を受けて、ZOOM を使ったお茶会「Morning tea」を企画・開催しました。欧米シニアのITリテラシーの高さに改めて驚かされるとともに、先行きの見えない不安定な時代こそ「人とのつながり」の価値が高まるのだと体感できました。英語力とファシリテーションスキル向上のためにも、また開催してみたいと思っています。

“人がつながる場を作る ZOOMお茶会で学んだこと” の続きを読む

ミョウガ栽培 in シドニー 海外でも日本食

海外暮らしで感じるストレスの一つに、食文化の違いがあります。お味噌やお醤油など、認知度の高いものは近所のスーパーでも手に入りますが、ニッチな食材となるとまだまだ難しいシドニー。であれば作ってしまおう!ということで、この度、「日本の生姜」、ミョウガを育てることにしました。

“ミョウガ栽培 in シドニー 海外でも日本食” の続きを読む