モーニングページ 朝日記 気持ち・思考の整理におススメ 2020.12.09

シドニーからたかこです。朝いちばんに「モーニングページ」を始めてから30日が経過しました。思考の整理ができ、一日を充実して過ごすことができるようになった、と効果を実感しています。

期待せずに書きかけのノートではじめた

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という書籍で取り上げられている「モーニングページ」。毎朝思いついたこと、特に、不安や心配事を3ページ書くというワーク。

たいして期待もなく、書きかけのノートを使って気軽に始めたのですが、1か月半が経過し、7割の頻度で書くことができて、効果を感じ始めています。

気持ちと思考の整理、におすすめ

累計日数が30日が経過した今、感じている効果は以下のようなものです。

  • 不安、焦り、イライラが解消され、気持ちが安定する
  • 思考が整理され、やるべきことが明確になる
  • 一日を充実して過ごすことができる

気持ちと思考の整理がついた状態は、すがすがしく、脳内の報酬系が確実に刺激されているようです。継続が苦手な私でも、何の努力もなく継続できています。

逆に、書くことができなかった日が数日続くと、気持ちや思考が乱れ、イライラ・もやもやして、一日を雑に過ごしてしまうのです。

新年に向けた2020年の振返りに

「モーニングページ」をまだ試したことのない方、これから年末までの数週間、使いかけのノートで初めてみてはいかがでしょう。私も「モーニングページ」で2020年をできる限り振返り、新年を気持ちのよくスタートしたいと思っています。

2021年は、「モーニングページを日課・習慣」にしようと思います。

きちんと、しかし気負わずに。

今日も読んでくださってありがとうございます。

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら