ゴズレムのある週末

シドニーからおはようございます。今日は「ゴズレムGözleme」という食べ物を紹介します。

折りたたみピザ?

どんなものかというと、薄く伸ばした小麦粉の生地に、ほうれん草や挽肉やチーズを乗せて二つ折りにし、鉄板の上で表面をパリッと焼いた食べ物。

乱暴に言うと、折りたたんだピザみたいなもんです。

メキシコ料理に「ケサディラQuesadillas」があるけど、見た目がとても似ています。

出来立てのゴズレムに、レモン(必ず付いてる)をぎゅーっと絞って食べます。あっさりしていて、ヘルシーだし、軽めのランチにピッタリ!

トルコ出身

トルコの伝統的なストリートフードなんだそうです。

ただ、よく行くマーケットで聞いてみたところ、土曜日はトルコバージョン、日曜日はレバノンバージョンなのだそうで、お互いに「こっちがホンモノ」と主張していた様子を鑑みると、まあ中東のあたりでポピュラーなスナックということなのかなと思います。

Turkish Gozleme in Kings Cross Market

出来たてを食べる

「ほうれん草、チーズ、マッシュルーム」が基本アイテムで、ここに牛挽肉なのか豚挽肉なのか、ベジタリアンなのかなどのバージョンがあります。

前回に引き続き、しつこいですがマーケットで食べるのをおススメしたいです。マーケット無くても売ってるけど、作り置きを温めるタイプが多い。目の前の鉄板で焼いてくれるから、アツアツ!ハフハフ言いながら食べるのがいいんだなあ〜。

土曜のランチがこれである確率はかなり高いです。友人が来てくれた時にもおすすめしていて、みな気に入ってくれているので日本人の舌には合う味なんだろうなと思っています。

日本でも食べられるところあるのかな?

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら