ヨーロッパの香り「ストランド・アーケード The Strand Arcade」

シドニーからたかこです。シドニー滞在中に、かなりの頻度で訪れている「ストランド・アーケード The Strand Arcade」。立地、雰囲気、コンテンツがそろったシドニー観光でおすすめのスポットです。

シドニー観光するとき、ほとんどの人はオペラハウスのある「サーキュラーキーCircular Quay」と「タウンホールTown Hall」の間をプラプラします。北にあるのが「サーキュラーキーCircular Quay」、南にあるのが「タウンホールTown Hall」。この2つのエリアを「ピット・ストリート Pitt Street」 と「ジョージ・ストリートGeorge Street」という2つの通りが繋いでおり、シドニータワーやデパート、おしゃれなブティックにお土産店などが軒を連ねているので、PittとGeorgeを南北に行ったり来たりするのです。

立地

で、おすすめの「ストランド・アーケード The Strand Arcade」は、このプラプラエリアの真ん中にあります。厳密には少し南寄り。タテ(南北)に並ぶ「ピット・ストリート Pitt Street」 と「ジョージ・ストリートGeorge Street」をヨコ(東西)につないでいます。行ったり来たりして少し足休めしたいときにバッチこいな立地にあるのです。

雰囲気

オーストラリアは、英国からの移民が作った国とはいっても比較的若い国なので、建築物もモダンなものが目につきます。オーストラリアのモダン建築はそれはそれで斬新で好きなのですが、「ストランド・アーケード The Strand Arcade」は英国ヴィクトリア時代に建てられたクラシックな雰囲気が特徴です。1892年に建設。ビクトリア朝の建築をそのままに残すシドニー最古のショッピング・アーケードです。高い高いガラスの天井にダークでシックな装飾の数々。100年前にタイムスリップしたような気持ちになります。

コンテンツ

世界の大都市ではどこへ行っても有名ブランド店ばかり見かけるようになってしまった昨今ですが、この「ストランド・アーケード The Strand Arcade」は違います。こだわりのナッツ屋さんや、皮製品に特化したお店、職人さんのように気難しそうな床屋さんなど、外から眺めるだけでもとても楽しいのです。また、オーストラリアブランドのお店も誇らしげに店舗を構えています。オーガニックコスメの「イソップAesop」やジュエリーの「ダイナソーデザインズDinosaur Designs」など、ちょっとお値段は張るけれど良いものを大事に使いたい人にはおすすめの一品を買うことができるお店がたくさんあります。

カフェ

私はカフェをよく使います。ビジネス街でもあるのでお昼時にはスーツに身を包んだお洒落なビジネスマン/ビジネスウーマンたちと隣合せでランチしたりするのも楽しいのです。こだわりのカフェも多くて、私は「ロモロ ROMOLO」というイタリア系のカフェが気に入っています。外の席もあるのでアーケードを眺めながらのんびりコーヒーを飲みながら「次はどこへ行こうかな?」と思いを巡らせたりします。

シドニーを訪れる機会があったらぜひぜひ遊びに来てください。そして感想を聞かせてくださーい。

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら