BA6 ファーストクラス – 東京からロンドンのこと(1)

いつかは乗りたいファーストクラス。せっかく大枚を叩い乗ったのに、仕組みが分からず充分に楽しめなかった…という残念な体験をしてほしくないから、私の経験からまごつかないポイントを記しておきたいと思います。今回は、ブリティッシュエアウェイズです。第1回目は【航空券の購入】です。

往復がお得

ファーストクラスといえば気になるのがお値段。私が乗った便、なんと片道189万円だす!そして往復航空券だと273万円。ちなみにロンドン発の往復航空券だと63万円。航空券はぜひ往復で購入しましょう。

座席指定しよう

ブリティッシュエアウェイズはチケットによって座席指定が有料ですが、ファーストクラスなら無料です。予約時からいつでも指定できます。

便によって配席が異なるのでBAのホームページでチェックしましょう。

1. 窓側か通路側か

東京(羽田)発ロンドン行きのBA006便は、ボーイング社の777-300という飛行機です。

ファーストクラスでの座席配置は1-2-1(窓側に1席、中央に2席、窓側1席)。

全ての席が通路に面しているので、隣の席の人をまたいだり、またがれたりといった心配はありません。景色を見たいかどうか、隣あわせで座りたい人がいるかどうかで決めると良いと思います。1人で中央の席を利用する場合も、2つの席の間に上げ下げできるパーテーションがあるので、お好きなときにプライベートな空間を作ることができます。

2. 前から何列目?

私の場合、2番目か3番目が好きです。サービスも1列目から始まるので、どんなサービスが始めるのか前の人との会話を盗み聞きしながら準備できるからです。

後ろ過ぎると「品切れ」というリスクがあることもあるので(本来ファーストクラスであってはいけないことですが)、個人的には2〜3列目くらいがいいのかなと思います。

ちなみに、「1A」こそがファーストというこだわりのある人もいるようです。

ラウンジ利用と搭乗後は次に続きます。

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら