AMEX「ソーシャルメディアを活用したマーケティング」講座:スモールビジネスのマーケティングのヒント

アメリカンエクスプレスが主催する「AMEX Idea Exchange 2020」というオンラインイベントを受講しました。スモールビジネスを対象に「ソーシャルメディアを活用したマーケティング」テーマに3名のビジネスパーソンがその経験をシェアしてくれました。印象に残ったポイントを書きとめておきます。皆様の参考にもなれば嬉しいです。

印象に残ったことトップ3

紹介したい内容が山ほどあるのですが、主催者・登壇者のビジネスを尊重する意味で、ここでは私が選んだベスト3を紹介します。

理想のお客様をプロファイリングすることから

まずは「ターゲットとなる市場」と「理想のお客様」をプロファイリングしよう。それらが明確になったら、「そのお客様が抱えている問題は何か?」そして「その問題を解決するために自分のビジネスができることは何か?」を繋げて考えよう。

知識・ノウハウを投稿することを怖がらない

知識・ノウハウを投稿することでビジネスが盗まれてしまうのでは?と恐れる人がいるが、出し惜しみをせず知識を与えることが大事。それによってフォロワーの信用を得ることができ、フォロワーがクライアントにつながる。恐れず知識・ノウハウをシェアしよう。

他者と比べず自分のお客様にフォーカスしよう

ソーシャルメディアの世界では、他人・他社のフォロワーの数やパフォーマンスの良さなどに気を取られがち。そういった他者との比較からは距離をとること。比較するのは先週のパフォーマンスと今週のパフォーマンス自分のブランド・お客様に集中しよう

The only competition you have on Instragram is your result last week to the result this week

Brooke Vulinovich 

自分のビジネスへのアクション

上記①のポイントで改めて気づかされたことは、私は「ビジネスで実現したいこと」と「自分自身が実現したいこと」が混在していたこと。インスタグラムでも混在していました。まずはこの二つを整理してから、それぞれのターゲットと市場をプロファイリングしていこうと思います。

②が一番難しいと感じています。過去に、ツアーで利用する宿やおすすめのレストランなどを紹介したところ、お客様が情報と行程を持って立ち去ってしまい、ビジネスにつながらなかったという悲しい経験が数回あるからです。懲りずに提供しつづけるべきなのか、②の原則はツアービジネスには通用しないのか?どうなんだろう。もうちょっと勉強が必要かも。

③は、日常生活においても言えること。比べるのは他人ではなく、昨日の自分。昨日よりも何か成長しているかな?そう自分に問いながら毎日ていねいに生きたいと思います。

AMEX Idea Exchange 2020 に興味のある方は

とっても学びの多かった今回のセミナー。もしご関心があれば、定期的に開催するようなので受講してみてください^^リンクを張っておきます。

AMEX Idea Exchange 2020

言語は英語だけれど、聞きなれた単語も多く分かりやすかったです。英語の勉強にもおすすめ!

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら