「メルカリで売る!ヒント」を受講して

東福まりこさんが主催する「メルカリで売る!ヒント」というセミナーを受講しました。

セミナーの概要

「メルカリ」での出品で実績をあげている東福まりこさんが、ご自身の経験から学んだ「売るためのヒント」をシェアしてくださるセミナーに参加しました。

セミナーでは、写真の撮り方、商品のタイトル・本文の作り方、お客様とのやりとり、梱包・発送等々、ステップごとに注意すべき点などを学ぶことができました。

ZOOMでのセミナーだったので、海外在住の私も受講できました。また、参加者が10名程度に絞られていたこともあり、アットホームな雰囲気でスクリーン越しの参加者を近くに感じることができました(実距離は7,800km離れているけれど!)。

個人ワークを含む2時間弱のセミナーはあっという間で、とても有意義な日曜日の夜を過ごすことができました。

ZOOM初体験

恥ずかしながら日本語でのZOOM初体験!とても楽しかったです。

オーストラリア版のZOOMっぽいミーティングは経験があるのですが、カルチャーと言語の違いから、内容に集中できず…(この話はまた後日)。

聞くだけの講義形式セミナーとは違って、「いつでも気軽に質問できる」という感覚があって、内容が頭に入ってきやすいと感じました(実際、質疑応答は講義の最後です)。

どう活用するか

海外在住の私は、今すぐ「メルカリ」で出品し始めることはできません(できるのかな?)。でも、今回教えていただいた「売るためのヒント」の多くは、今の私のビジネスにも活かせると感じました。

フューチャーページング」や「この人から買いたいと思ってもらえる世界観をつくる」などは今後のマーケティングに活かせるし、「少しだけ期待を上回る」ことの大切さは、実際サービスを提供するときに活かすことができます。

さっそく今日から活用しようと思います。

番外編:いつか自分も与えられる人に

今回の学びでもう一つ特筆したいのは、実は自分と同年代の方が「教える側」にいるという事実に、刺激をもらったということ。さまざまな経験をして誰かにgiveできるステージに立っている人を身近に見て、いつまでもtakeのポジションから抜け出せない自分を不甲斐なく思いました。

いつか私も誰かに与えられる人になりたい

そんな思いを強くしたセミナーでした。

東福まりこさんのブログはこちらです❣

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら