銀行を再利用した宿泊施設「 THE BANK GUESTHOUSE」でオーストラリアの歴史に触れる

かつて銀行だった建物を再利用したユニークな宿泊施設「ザ・バンク・ゲストハウスTHE BANK GUESTHOUSE」を紹介します。ウィンガム Winghamというオーストラリアの小さな町にあるゲストハウス。歴史的背景・おもてなしともにとても興味深い滞在でした。

銀行を再利用したB&B

「ザ・バンク・ゲストハウスTHE BANK GUESTHOUSE」はシドニーから北に335kmほど行った小さな町「ウィンガム Wingham」にあります。

名前の通り、銀行だった建物を再利用して誕生した宿泊施設です。

ウィンガムの町が水運の要所として栄えた19~20世紀頃、オーストラリアの地方にある銀行や警察署、学校、教会、のちに駅などの管理者は、都市の本部組織から派遣され、管理者はその家族と共に、職場内もしくはその敷地内で生活するのが通常でした。

この銀行もその慣習にのっとり、1階を銀行業務に、2階を支店長とその家族の住居空間として利用していたのです。

2階を改装して宿泊施設に

「ザ・バンク・ゲストハウス」では、1階をレストランに、支店長とその家族の住居であった2階を客室に改装しました。現在5つお部屋があります(庭にさらにもう1室コテージがあるようです)。

古いけれど、部屋ごとにサイズが違って個性のある客室ばかりです。「支配人の寝室 The Bank Manager’s Room」というお部屋もあって、面白いです。

シャワー・トイレ、冷蔵庫、テレビ、エアコンなどは、各部屋に設置され、普通のホテルと同様に快適に過ごすことが出来ました

ファミリールームも

今回私たちが利用したのは、4番と5番のお部屋。

部屋の内側にドアがついており、2部屋続き(インター・コネクティング)として利用可能で、ファミリールームとしても利用できるようです。

こちらが4番のお部屋
バスルームを挟んで向こうにツインベッドがある5番のお部屋

1階のラウンジ&ダイニングルームがおすすめ

1階は窓口業務に利用されていたと書きましたが、それとは別に、住居兼社交のスペースがありました。

かつて支店長が、銀行のお得意様や地元の有力者を接待するために利用したと言われるラウンジとダイニングルームです。これらの間取りは当時のままに残され、現在は宿泊者用が利用できる共有ラウンジになっています。

手前がラウンジ、奥がダイニングルーム
テイクアウトの食べ物を持ち込んで食べることもできます

宿泊客であれば、いつでも、誰でも利用可能です。

チェックインした後、このラウンジのソファーでくつろいだり、テイクアウトした夕食をダイニングルームで食べることも可能です。

就寝前のサービス、ポートとウィスキー

ラウンジに設置されていたのは、クリスタルボトルに入ったポートとウィスキー

セルフサービスで、食後のデザート代わりに、または就寝前の一杯にどうぞ、という事のようです。

粋なおもてなし!

テラーズ・レストランTellers Restaurant

朝食は、1階のレストラン「テラーズ・レストランTellers Restaurant」で。

名前の通り、かつて銀行の窓口業務が行われていた部屋です(窓口業務を行う人=テラー teller)。

右のカウンターは、かつて銀行の窓口業務のカウンターだった
レストランには銀行員の写真

フルーツやシリアルなどの、コンチネンタル・ブレックファーストはセルフサービス

加えて温かい料理も注文可能です。

私が頼んだのは、「スマッシュ・アボガド Smashed Avocado」と呼ばれるオーストラリアで人気の卵料理。潰したアボガドをトーストしたパンの上に塗り、その上にポーチドエッグがのっています。

盛り付けがちょっとダサいけど、仕方ないです

宿泊料金は少し高め

ウィンガムの町にはもう一つ宿泊施設「ウィンガム・モーテルWingham Motel」がありますが、こちらよりは値段は高めです。

私達が宿泊した日では、1室あたり40ドルほど差がありました(モーテルは140ドル、ゲストハウスは180ドル)。

価格重視ならモーテル。

モーテルはどこも同じだし、個性的なところに泊まりたいな…というのであれば、こちらのゲストハウスがおすすめです。

宿泊施設の詳細

ご興味があれば、ぜひ。

・名前:THE BANK GUESTHOUSE

・住所:48 Bent St, Wingham NSW 2429, AUSTRALIA

・電話:02 6553 5068

・ホームページ:www.thebankguesthouse.com.au

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら