オーストラリア人に日本伝統手芸を紹介したい 刺し子教室の試作品づくり

刺し子教室の試作品ができました。シドニーからたかこです。旅行の機会がなくなってしまったお客様に、日本文化を学ぶ機会を提供したくて、刺し子教室を計画中です。

続く外出自粛モードでストレス

新型コロナウィルスの爆発的な感染拡大はなくなったものの、オーストラリアでは今でも外出自粛モードが続いています。

特に、私のお客様はシニア層が多く、感染時の重症化リスクが高いため、自主的に外出を控えている方が多くいます。もちろん海外旅行はもってのほか。

一方で、出勤などのルーチンが無いため、家でストレスをためているお客様も多いのが現状です。

刺し子教室、やってみたい

そんなお客様に、楽しみ・学びの機会を提供したくて、日本の伝統手芸「刺し子」教室を開催することにしました。

「刺し子」を通じて日本文化に触れ、学びを深めるとともに、旅行を再開できる日が来たら、ぜひ日本に足を運んでもらいたいと思っています。

試作品を作る日々

ここ数週間、教室で作る刺し子の試作品を毎日作っています。

  • 細かい手仕事に不慣れなオーストラリア人が短時間で体験でき、かつ美しい
  • 刺し子らしい、幾何学模様の連続
  • 刺すたびに模様が浮かびあがる

これらを満たす柄をあれこれ試作し、ついにこの4つに決定しました。

この4つの中から1つを選んでもらいます

初回は8月3日

初回は2020年8月3日に決定しました。

少人数で初回は3人くらいでやりたいと思っています(少なすぎかしら?)。

刺し子が誕生した背景伝統模様の説明美しく刺すコツなどを説明します。

楽しんでもらえるといいなぁ!

今回使用した材料ははこちら

晒よりも目がつまったビリケンモス。

針はこちら。王道のオリムパス。

糸はこちら。

刺し子のすすめ:ひと針ひと針に願いを込めて

刺し子、体験したことはありますか?一日の終わりにほんの15分、ちくちく刺すだけで不思議と気持ちが落ち着くので、メディテーションとしてもおすすめです。

初めての方には「七宝つなぎ」がおすすめです。

“更なる繁栄、子孫の繁栄、人の縁・関係性の円満を志向する縁起の良いことを意味していますが、つまりは、人の御縁や繋がりは、七宝と同等の価値があるという事を示している柄でもあります”

KOTETSU

ひと針ひと針さしながら、ご縁に恵まれますように、と思いを込めます。

私が初めにチャレンジしたのはこちら。

オリンパスのセットは、刺し子針もついてくるのでパッケージを開けたらすぐ作れるのでおすすめです。1,134円で送料無料。完成したら、キッチンタオルやハンカチとして使えます。

我が家でも活躍中「刺し子の花ふきん」

こちらも超おすすめ。インバウンド、訪日旅行者に大人気の岐阜高山にある「飛騨さしこ」さんが出しているコースターキットです。

針はついていないけれど、コースターの裏地が久留米絣なので(2018年10月に購入時点)、民藝品+民藝品。特別感があります。305円+送料です。

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら