オーストラリアの年末セール「ボクシングデー」 2020.12.26

シドニーからたかこです。今日は、英連邦で見かけるクリスマスシーズンの特売日「ボクシングデーBoxing Day」についてご紹介します。

クリスマス翌日、12月26日に開催される特大セール!

12月に入るとクリスマスプレセントを求める人でお店が賑わうのは日本だけではありません。シドニーでも、家族や恋人への贈り物をする習慣があり、どこもかしこも賑やかです。

しかし実は、クリスマスショッピングの大本命は、翌日、12月26日なのです!

この日は「ボクシングデーBoxing Day」と呼ばれ、多くの小売店で特大セールが行われます。多くの商品が大幅値下げされるほか、「新品の冷蔵庫が1ドル!1台限定!早い者勝ち!」など、各店が目玉商品を用意してお客様を呼び込みします。

店の前には早朝から長蛇の列ができ、開店と同時にお客様が店になだれ込む(そしてケンカになる)という映像が報道されます。日本の初売り・新春セール・福袋をめぐる戦い、といったところです。

使用人へのプレゼントの箱「box」が名前の由来

名前の由来はクリスマスプレゼントの入った箱「Christmas Box」。値引き品をめぐるお客様間での戦いが、スポーツのボクシングを連想させますが、違います(笑)。

記録によれば、17世紀の英国では「Christmas Box」はすでに存在していました。

クリスマスにも働かなければならない使用人や郵便配達員などに対し、裕福な雇い主が感謝の気持ちを込めてプレゼントやボーナスを贈る習慣がありました。

クリスマスの翌日、休暇を許された使用人はプレゼントの入った「クリスマスボックスChristmas Box」を自宅に持ち帰ります。そのBox を開ける日、ということで「ボクシングデーBoxing Day」という名前が付いたのだそうです。

今や「ボクシングデー」は特大セールの日となりましたが、英国が起源であるため、セールの習慣があるのもオーストラリアやニュージーランド、カナダ、香港など英連邦の国々が多いようです。

ボクシングデーに出かけてみよう!

ボクシングデーはセールだけはありません。百貨店「デイヴィッドジョーンズDavid Jones」や「マイヤーMyer」などでは、DJやピアニストによる演奏、子ども向けに風船を使ったイベントなどが行われていることも

ボクシングデーのセールが実施されるのは大都市。シドニーやメルボルンなどがおすすめです。

一方、郊外では多くのお店が休業しています。本来の伝統にのっとり、店員もお客様も家族と時間を過ごすことが多いのです。

クリスマスシーズンに都市部に滞在なら、ぜひボクシングデーに出かけてみては。きっと楽しい一日が過ごせるはずです。

【動画】アデレードでのボクシングデー| 後半に英語での説明も

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら