IKEAに持っていくと便利なもの

北欧スウェーデン発の家具・生活雑貨屋「IKEA」。特段必要なものがなくても、部屋づくりのアイディアが欲しい時に重宝しています。今日は、そんな「IKEA」に持っていくと便利だったものを紹介します。

解決したい問題を決めておく

IKEAのギャラリーでは、リビング、寝室、キッチン、バスルーム、書斎、ベランダなど、部屋ごとに住まいづくりのアイディアをふんだんに提案してくれます。どのインテリアも魅力的でワクワクするものばかり。すっかり目移りして、来店の目的を忘れて不要なものを購入してしまいがちです。

何も考えずにショールームをぶらぶらするのは私も大好きなのですが、「今日の目的をはっきりさせておく」とよりメリハリを持ってお買い物を楽しむことができます。例えば、「この部屋の〇〇の部分の××という問題を解決したい」という感じです。

飲み物を持っていく

巨大なスペースを活用したショールームを見て回ると、あっという間に何時間も過ごしてしまいます。休憩にカフェへ行くと、その後もとの位置に戻ってくるのに一苦労だったりします。

私はマイボトルを持参して、ちょっとした喉の渇きならショールームで済ませてしまいます。お水なら、万が一の事故でこぼしてしまうようなことがあっても被害を最小限におえることができるからおすすめ。

ショールームをすべて見終わったあとに、カフェでゆっくり北欧のティータイム・ランチタイムを楽しむのもいいですね。

大・小のマイバッグ

「今日は何も買わない」と固く決心したはずなのに、結局何かを購入してしまう、IKEAとはマーケティングと商品開発の神様みたいなお店です。ちょっとした小物を購入したとき、IKEAでは小さめのレジ袋がないのでマイバッグを持参しておくと便利です。がさばるものを入れる大きな袋は購入できますが、私は大きめサイズと小さいサイズと両方持っていくようにしています。

以上、私が気を付けているIKEA訪問時に準備しておくと良いものの紹介でした。また行きたくなってきちゃったなぁ!

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら