オーストラリアのクリスマスアイテム「ミンツパイ」2020.12.14

シドニーからたかこです。今日はオーストラリアのクリスマスで見かける食べ物の一つ「ミンツパイmince pie(またはミンツタルト)」をご紹介します。

クリスマスの時期になるとみかける

12月に入ると急にクリスマスらしい装飾や食べ物を見かけるのは、世界どこでも共通によう。シドニーのスーパーでも、クリスマス用の食材が並び始めます。

今日は、そんなクリスマス定番食材の一つ「mince pieミンツパイ」をご紹介します。「パイpie」ではなく「タルトtart」と呼ぶこともあるようですが、基本的には同じものです。

名前通り、平たく丸い「パイ」の形。トッピングが、アップルパイでおなじみの格子状だったり、クリスマスにちなんだ星形のデコレーションだったりします。

クリスマスらしい包装に包まれたミンツタルトがずらりと並ぶと、スーパーやデリのコーナーが賑やかになります。

ミンツされているのは肉ではなく果物

さて、ミンツパイの「ミンツmince」は、「細かく切り刻む」という意味の動詞です。

日本では、細かく刻んだお肉を「ミンチ」と呼ぶためにお肉のパイを想像しがちですが、このパイはフルーツを「ミンツmince(細かく切り刻む)」したパイ。細かく刻んだフルーツを煮込んでパイ生地に流し込んで焼き上げたお菓子です。

よく見るとパッケージにも「フルーツミンツパイ」と書かれています。

そして、フルーツといってもドライフルーツ

干しぶどうや、リンゴ、オレンジ、クランベリーなどのベリー類をみじん切りにし、ブランデーで煮込んだのちにシナモンなどの香辛料を加えられています。

製造元によって、フルーツの組み合わせが異なります。

気になるお味は…

さて、気になるお味は?

…。

ものすごーく、パサパサしてます(笑)。アップルパイなどと比べると、ジューシーさはゼロです。そしてとっても甘いです。

そもそもドライフルーツを煮込んだものなのでジューシーはハズはないのですが、お紅茶などがないと呑み込めない感じです(笑)。

高いものから安いものまで

今回は最もお手軽な、「ウールワースWoolworth」というスーパーマーケットのホームブランド商品をいただいたのですが、他にも英国のブランド「ウォーカーズWalkers」をはじめ様々な種類があります

きっとお値段によって美味しさも異なるはずです。

甘いものが好きな方、クリスマスシーズンにオーストラリアを訪れた方には、ぜひ多様な「ミンツパイ」に挑戦してみては

今日も読んでくださってありがとうございます。

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら