シドニーで柚子購入 週末マーケットで見つけました 2021.07.10

海外でも和食や日本食材が手に入りやすくなってきましたが、ニッチな食材となると、まだまだ手に入りにくい。そんな中、シドニーのマーケットで柚子をゲットしました。価格は?気になる香り・味は?そして他にも購入可能な場所は?などをまとめました。

シドニーKings Crossのマーケットで柚子を発見!

柚子は、近所のスーパーでは手に入りにくい貴重な食材の一つ。アジア専門のスーパーなどでは販売していることもあるようですが、今回はシドニーのキングス・クロスKings Crossで開催されているマーケット(土曜日)で購入できました。

週末はシドニーのマーケットへ行ってみよう – たかこのブログ Takakoz

皮も安心して食べられる オーガニック

柚子を販売しているのは「True Blue Organic」というお店。

「オーガニック、バイオダイナミックな野菜や果物を産地直送で」というこだわりを持つお店。優しくてチャーミングな日本人女性が経営しています。

柚子は皮を利用することが多いので、オーガニック、嬉しいですね!

「土曜日のマーケット逃した…」という方、「True Blue Organic」さんは、土曜日はKings Crossで、日曜日はMarrickvilleでのマーケットにも出店しています。

「卵かけご飯」を作れる卵=生でも食べられる卵や、水菜も扱っています。柚子以外でも、日本人にはありがたい店です。

お値段

お値段は、1kgあたり35ドル。中くらい(ピンポン玉)サイズであれば、1個2.5ドルくらい。

日本ほど安くはないけれど、手に入るだけでも嬉しいです。

需要が増え、生産量が増えることで値段も下がるはず。積極的に購入なり。

香り・味ともにマイルド

まずは、香り。

果実の香りは、ほぼ無臭。ただ、柄の部分をむしってみると、柚子独特の香りがふわりと出てきました。

続いて、。日本の柚子よりも皮が薄く、果皮内側の白い部分もほとんどありません。さっそく千切りにし、かけ蕎麦に添えてみると、柚子らしいさわやかな香りがたってきました。日本の柚子より、やや甘めの香りがします。

そして、果肉の味。こちらもやや甘め。少しミカンっぽいです。そして果汁たっぷり。「柚子=酸味が強い」というイメージがあったのですが、今回の購入した種類は少し甘みがありました。

香り・味ともに、日本でいただく柚子よりマイルドですが、レモンやライムにはない柚子独特の香りを楽しむことはできました。大切にいただきます。

追記:今回購入した柚子は「花柚子」という種類だそうです。日本でよく見かける大ぶりのゴツゴツした柚子は「獅子柚子/鬼柚子」と呼ばれる種類でした。

購入できる期間

「True Blue Organic」で柚子を購入できるのは不定期。SNSを定期的にチェックしたり、電話などで入荷状況を確認するのがよさそうです。

そして、入荷されていたら迷わず購入しましょう

その他、購入可能な農園

また、個人への販売を行っている大きな農園としては、2021年現在、「Buck’s Farm」と「Yuzu Mountain」という2つの農園があります。

大きな農園とはいえ、やはり数には限りがあるようです。シーズンが始まったらSNSを定期的にチェックしたり、直接連絡をするなどして確実に手に入れたいものですね。ちなみに、オーストラリアにおける柚子のシーズンは6月~7月です。

オーストラリアで「Yuzu」として知名度上昇中

柚子の認知度はオーストラリアでも上昇中。

特に、食に詳しいオーストラリア人には「質の高い日本料理」には欠かせないものとして認識されています。

さっそく前職がシェフだったご近所さんにプレゼントしたら、とっても喜ばれました。

見た目がゴツゴツしているので、醜い果物「ugly fruit」だとか、フランケンシュタインになぞらえて「フランケンフルーツ frankenfruits」などと表現されていました。面白いですね~。

最後に、オーストラリアにおける柚子栽培の記事を貼っておきます。英語の学習にぜひ読んでみてください。

https://www.abc.net.au/news/2018-07-12/japanese-citrus-fruit-yuzu-brings-profits-to-australian-farmers/9960504

https://www.goodfood.com.au/eat-out/from-yuzu-to-dekopon-australias-delicious-citrus-frankenfruits-20140808-3dcd4

私は「柚子大根のお漬物」を仕込みました。明日いただくのが楽しみです。

どんな味になるのかな?

ではではまた!

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら