おうち時間を楽しく 刺し子教材を郵送 シドニーロックダウン再延長 2021.07.14

NSW州の発表により、ロックダウンの再延長が決まりました。私が主催している刺し子教室も、延期です。お家での時間を楽しめるよう、教室の教材を郵送することにしました。

刺し子教室 第2期 開始まもなく

現在開催している教室「刺し子のトートバッグプロジェクト」は、10種類の伝統模様を学び、最後にそれらを自由に縫い合わせて世界に一つだけのトートバッグを作ります。

第1期が好評のうちに無事終了し、新しいメンバーを迎えて第2期が始まったばかりでした。

シドニーのロックダウン再延長

3回目の教室が終わったところで、今回のロックダウンが始まりました。本日付けのNSW州の発表で、現在の外出制限令は7月30日まで再延期されることが決まりました。するなかなか収束しない新型コロナの感染拡大を受けて、昨日も新たな規制が導入されるなど、今回のロックダウンはどうやら長引きそうです。

おうち時間を刺し子で楽しく

現状を踏まえ、ロックダウンでも刺し子をしながらおうち時間を楽しく過ごしてもらう目的で、刺し子教室の教材を希望者に郵送することにしました。。

生徒さんとメールをやり取りしながら、希望に合わせて模様を描いています。

ZOOMお茶会?参加者間の交流の場を提供したい

参加者の中には、こんなコメントも。

 I’d rather wait until we can do the classes in person – must confess it’s the social contact rather than the actual sewing that appeals to me!

 メンバー同士の交流が目的なので、次回の教室まで待ちます

お客様からのメール

教室を始めた当初の目的が「お客様同士が交流できる場を作りたい」だったので、刺し子への興味は薄めで寂しいけれど、嬉しいコメントです!

こういったお客様のニーズに応えられるよう、ZOOMを使った「Morning tea」を開催しようかと検討中。しかし、お客様が60歳/70歳以上なので、ZOOMを使えるのか?いや、ZOOMそのものを知っているのか…?

開催したらここで報告します。お楽しみに(笑)。ではでは~!

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら