シドニーでお手頃に宿泊中:スプリング・フィールド・ロッジ

週末いかがお過ごしですか?シドニーからたかこです。今回は今お世話になっている「スプリング・フィールド・ロッジSpringfield Lodge」を紹介します。

小休止にホテルへ引越し

リノベーションの遅れによりルームシェアをしていた私ですが、はやり気疲れしてきたので、ここらで1週間ほど近所のホテルへ引っ越すことにしました。

1泊1万円のお手頃価格を発見!

とはいえ、シドニーの宿泊費は安くはなく、シティホテルだと1泊2万円~、かと言ってバックパッカーの宿だと4000円程度~で治安と夜の騒音がやや心配という感じ。

贅沢は言わないので、普通の小綺麗な宿で1泊一万円くらいのところ…と探していたところこのホテルを見つけました。1泊素泊まり2名料金105ドル(8,800円くらい)です。10日宿泊して10万円といい感じです。

駅から徒歩1分

ホテルは「キングス・クロスKings Cross 駅」から徒歩1分。キングス・クロスは夜の繁華街なので騒音と治安が少々心配だったけど、繁華街と隣のおしゃれなエリア「ポッツ・ポイント Potts Point」の境あたりに立地しているため、静かで平和で一安心。

有名なオペラハウスなどがあるエリアへも徒歩で20分で行くことができます。もちろん電車でもアクセス可能です。

お洒落スーパーが目の前

また、新鮮な野菜や果物をそろえていると定評のある「ハリス・ファーム・マーケットHarris Farm Market」というスーパーマーケットの目の前なので、朝ごはんを買ったり、お水やミルクを買うのにも便利です。

惣菜も売っているから、買ってすぐにお部屋で食べてもまだホカホカです。

レストランやカフェもたくさん

また、活気のあるエリアなので、お洒落なカフェや有名なレストラン、カジュアルなアジア料理店もたくさんあります。ホテルでの朝食はないけれど、毎日違うお店で多国籍の料理を食べることができます。

ランドリー

長期滞在だと気になるのが洗濯物ですが、ランドリーもあります。3ドルで洗濯機、3ドルで乾燥機を使うことができます。いずれも商業用なので大量の洗濯物もすぐキレイになります。

ダブルベッドが好きなわけ

私は、1名でもダブルルームを1名利用することが多いです。

というのも、マットレスがヘタっていると、マットレスにくぼみができていることがあり、そこに体がハマって寝返りが打てなかったりと、よく眠れないのです。

ダブルベッドなら、くぼみのない側や場所を探して寝ることができる。シングルベッドだとそれができないのでリスクが高いんです。4つ星くらいのホテルなら、マットレスを交換してもらいます。

バスタブはなし

残念なところはバスタブが無いこと。シャワーのみです。このくらいの価格帯で都心だと、バスタブがあるホテルを探すのは少し難しいかも。1泊2万円前後になればバスタブがあるところも多いのですが。

予約は宿に直接

予約は直接宿に連絡をすると室料を10%割引してくれます。また「何日目から長期滞在のオファーがありますか?」などと交渉するのもOKです。

このホテルは歴史的建造物を使った小じんまりとしたホテルで、クラシカルな雰囲気が好きな人にはお勧めです。他にも同様なホテルがあり、まとめて「シドニー・ロッジズ Sydney Lodges」というグループを作って共同ブランディングしています。立地が良くて良心的な価格で宿泊するなら、検討してみるのも良いかも。

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら