withコロナ、初イベント開催しました

ロックダウンが徐々に解除されてから初めてのイベントを開催しました。久しぶりのお客様との再会。楽しかったけれど、少し疲れました。ロックダウンの間、「社交筋」が衰えていたのかな?

イベントの内容

今回開催したのは少人数のランチ会。シドニーの由緒ある会員制クラブ「タテソルズ・クラブTattersalls Club」でランチをして、施設を見学させてもらって、解散という3時間です。

落ち着いたインテリア
社交クラブ兼フィットネス

企画のきっかけ・趣旨

私のお客様はシニアの方が多く、ロックダウンにより完全に社会から孤立してしまった方が多くいます。現在、ロックダウンは徐々に緩和されてはいるものの、彼らの属する生涯学習サークルやイベントはまだまだ自粛中なのです。

すっかり引きこもりになっているお客様たちに私たちができることはないかな?と考えた結果、「小さな外出の楽しみ」と「最初の一歩」を提供しようということになり、今回のランチ会を開催することになりました。

「ありがとう」をもらえました

会は大成功。いつもは無口なメンバーも、今日はひときわお喋りで会を盛り上げてくれました。楽しんでくれているお客様の顔を見て、私もとても楽しい時間を過ごすことができました。

普段は宿泊を伴う長期間のツアーを企画している私たちなので、こんな短時間のイベントにお客様が満足してもらえるのか少々不安でしたが、お客様からは「素晴らしい企画をしてくれてありがとう」「私を家から引っ張り出してくれてりがとう」と嬉しいコメントをもらうことができました。

これからも

来週は、別企画で「1時間の観光+ランチ会」というイベントを企画していて、すでに満席になりました。

しばらくは、小さなイベントを重ねて、お客様が外出する楽しみと自信を取り戻してくれたらいいなと思っています。

それにしても、ランチをしただけなのに、帰宅したらどっと疲れができました。ロックダウン中に私の「社交筋」も衰えていたみたいです。通常ツアーまでに鍛えなおさないとです。

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら