レシピ:ピーマンのトマト詰め

簡単でおいしい「赤ピーマンのトマト詰め」を紹介します。素材の味を活かしたやさしい味。ボリュームがあって、温かい前菜にも、またメインディッシュの副菜としても使えて、とても気に入っている一品です。

材料と作り方

<材料(2人分)>

・赤ピーマン:1つ (縦に2等分し、へたと中のわた・種をとる)

・ミニトマト:10個くらい(縦に切る)

・ニンニク:1かけ(ざっくり細切り)

・アンチョビ:2切れ(1切れを4等分くらいに切る)

・ケッパー:小さじ2(ビネガー漬けがいい。記事の最後にリンク付けました)

・パセリ(あれば):みじん切りで少々

ここではトマトを2種類使いました(1種類でOKです)

<作り方>

①オーブンを180度に熱する

②縦に2等分にした赤ピーマンを耐熱皿に入れ、180度のオーブンで20-30分焼く

③焼きあがった赤ピーマンに、ミニトマト、ニンニク、アンチョビ、ケッパーを詰める(ニンニクは先に入れると焦げて苦くなるのを防ぐことができます)

④180度のオーブンで再び30分焼く

以上です。

赤ピーマンを2回焼くだけ。とっても簡単!

一度焼いた赤ピーマンに具を詰めます
焼き上がり(少し焦げていますがこのくらいが美味しいです)

前菜またはメインコースの副菜として

出来上がったら、温かいうちにいただきましょう。

前菜→メイン→デザートのようにコースで食事をする場合には、温かい前菜として出しても喜ばれると思います。また、メインコースの副菜としても他のお料理の味を邪魔しない優しい味です。

一人一つ、フォークとナイフで切りながら食べるお料理です(お箸で食べるのは少し難しく、事前に切り分ける必要があります)。

お魚と一緒に食べました

夕食会で食べて一目ぼれ

このお料理は、イタリアンレストランのシェフをしていた友人宅での夕食会で、一口食べて感激した一品です。彼女の作るお料理は素材の味を活かしたシンプルなものが多くて大好きです。

今後も簡単で美味しいお料理、紹介していく予定です。

感想も聞かせてくださったら嬉しいです。

ケーパーはこちらのお酢に浸かっているのがいいです。
100gサイズで十分ですが、まとめて買うのもアリ。開封していなければ長持ちします

投稿者プロフィール

Takako
一年の大半を外国人のお客様と旅をして過ごしています。旅先で感じたことなどを時々アップしています。シドニー在住。
Personalised group/self-guided travel organiser across the world. From the country on the map to the one where your new friends live.
詳しいプロフィールはこちら